(生〇) 爆裂犬

外传

1


「うわあ。すごい状態だね」

「ああ」

「薬をってるのかと思ってたら、こんなに剣を並べて何やってるの?」

「いや、自分が何を持ってるのか、自分でもわからなくなったんで、ちょっと整理をな」

「レカンの〈収納〉って、〈箱〉とちがって、入れた順番に並んでるんじゃないんだったっけ?」

「ああ。なかに手を突っ込んで、しい物を念じると、それがつかめる」

「泥で汚れた薬草と、綺麗な服をごっちゃに入れても、服が泥で汚れたりしないんだよね」

「ああ」

「それ、むちゃくちゃ便利だよね」

「まあな。だが、何が入ってるかわからんと、出すことができん」

「じゃあ、忘れちゃったものは永久に取り出せないじゃん」

「いや。今こうやって剣を出しているのも、〈剣を〉と念じて出しているんだ。剣を出し切ったら、次は〈武器を〉と念じて出していく。そうやって種類別に出していって、最後には、〈すべてを〉と念じれば、〈収納〉に入っているものはすべて取り出せる」

「あ、そういえば、前に食べ物の整理してたことがあったね」

「ああ」

「この一角に固めておいてある剣は、何?」

「ツボルト迷宮で得た剣だな」

「この変な形をした剣は何?」

「〈隠身剣〉だ。それは装備するだけで姿や気配がぼんやりする剣だ」

「へえ? こっちのは?」

「〈回復剣〉だ。それで斬ると傷が治る」

「えっ? この剣でつけた傷は治っちゃうの?」

「その剣では人に傷はつけられない。ほかの傷が治るんだ」

「変なの。こっちのは?」

「それは〈爆裂剣〉だな。衝撃を与えると爆発する。倒すなよ」

「こわっ。こっちの机には魔石がいっぱいだね」

「ああ」

「この白いふわふわしたのは何?」

「それも魔石だ。魔犬の魔石だな」

「マケン?」

「犬の魔物だ」

「イヌ?」

「この世界ではみかけないが、オレがもといた世界ではいろんな種類の犬がいた。魔物じゃない犬もな」

「どんな生き物なの、イヌって」

「うーん。簡単にいえば、戦闘力が低くて人なつっこい狼みたいな感じかな」

「……?」

「レカン様」

「ああ、フィンディンか。入れ」

「失礼します。今、騎士リーガン・ノートス様がおみえです。急ぎレカン様とご相談したいことがあるとのことです」

「そうか」

 レカンはフィンディンとともに調薬小屋を出た。エダも小屋を出ようとして、ふと〈爆裂剣〉が気になった。

「壁……(内容加载失败!请反馈访问设备详细信息。)